「ほっ」と。キャンペーン

こなから建築工房 徒然日記

『こなからの家』気密測定を行いました!

先日の月曜日に、『こなからの家』の気密測定を行いました。


こなからの家は高気密・高断熱の家です。

そのためこの気密(C値)が取れていないと、空気の流れをコントロールできずに温度差のある家となってしまいます。

そのため施工には特に気を付けます。

断熱の継ぎ目はもちろんですが、窓廻り、設備配管などによる断熱材に開ける穴など得に神経質になります。

C値は建築時に値の測定を行う必要があります。


値の目安は、以下の次世代省エネ基準を満たしているかどうかで判断します。

C値とは隙間相当面積のことで、家の気密性(隙間がどのくらいあるか)を数値で表したものです。

この数字が小さいほど気密性が高く、冷暖房効率が良くなります。

計算式は、家全体にある隙間面積(c㎡)を延べ床面積(㎡)で割って算出されます。
(単位はc㎡/㎡)

次世代省エネ基準では、寒冷地2.0/㎡以下その他の地域5.00/㎡以下とされています。

さて、『こなからの家』気密測定開始です!


f0375155_14200867.jpg

結果は0.17/㎡!!!

次世代省エネ基準の1/10以上の結果です!

f0375155_14255879.jpg

大工さんをはじめ、職人さんの高い意識が成せた技だと思います。

有難うございました!


こなから建築工房 藤岡正洋

埼玉県所沢市/設計事務所/工務店/設計施工/高気密/高断熱/外張り断熱/注文住宅/リフォーム


[PR]
# by konakarakenchiku | 2017-02-22 14:20 | 住まいとくらし | Comments(0)

堀部安嗣展 建築の居場所の見つけかた に行ってきました!

先日、建築家 堀部 安嗣さんの『建築の居場所の見つけかた』を見にTOTOギャラリー・間に行ってきました。


仕事を途中で抜けてから向かったので、五時を過ぎていたのですがたくさんの人でにぎわっておりました。

中にはこれまで手掛けられたたくさんの模型や実際の図面も拝見するかとができとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

特によかったのが「堀部安嗣 建築の鼓動」というドキュメンタリー映画でした。映像と音、建築の美しさについ引き込まれあっという間の30分間でした。まだ行かれていない方はぜひ足をお運びください。


こなから建築工房 藤岡



f0375155_11464616.jpg



[PR]
# by konakarakenchiku | 2017-01-31 11:43 | 建築散歩 | Comments(0)

『霧が丘の家』見学させていただきました。

先日の土曜日に建築家の若原 一貴さん設計の『霧が丘の家』を拝見させていただきました。

会場につくと真っ白な高さを控えた可愛らしい家が迎えてくれます。

内部は外観からは想像もつかないような豊かな空間となっております。
各所に居場所があり、とても心地の良いお家でした。

f0375155_08463324.jpg

若原さん、関係者の皆さま貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。

f0375155_08470300.jpg

こなから建築工房 藤岡


[PR]
# by konakarakenchiku | 2017-01-18 08:06 | 建築散歩 | Comments(0)

躯体検査

タイトルとは関係ありませんが、本日看板シートが出来てまいりました。
うれしくて直ぐに取り付けました!工事現場らしくなりますね(笑)
f0375155_22112395.jpg
さて、本日は『こなからの家』躯体検査でした。
指摘もなく、無事合格。大工さん、関係者の皆様ありがとうございました。

今日はその他にも棟換気の取り付けや枠の治まりについて現場と確認してきました。工事はとても順調に進んでおります!
f0375155_22114399.jpg
f0375155_22120627.jpg
見学会も3月の3連休に予定しております。
よろしくお願いいたします。

こなから建築工房 藤岡

[PR]
# by konakarakenchiku | 2017-01-12 22:15 | 『こなからの家』小さな平屋で日々を楽しん | Comments(0)

新年会

先日、西武池袋線沿線で活動されている方々との新年会に参加させていただきました。

インド料理屋さんだったのですが、お店でアサヒの中瓶をラッパ飲みは初めての体験でした(笑)
f0375155_09333160.jpg
今年も何卒よろしくお願いいたします!

こなから建築工房 藤岡

[PR]
# by konakarakenchiku | 2017-01-10 09:26 | 建築散歩 | Comments(0)



四季の移ろいを感じ、時とともに美しくなる家づくり
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
有難うございます。 お..
by konakarakenchiku at 13:49
今後のご活躍楽しみにして..
by ame-no-michi at 11:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
『こなからの家』気密測定を行..
at 2017-02-22 14:20
堀部安嗣展 建築の居場所の見..
at 2017-01-31 11:43
『霧が丘の家』見学させていた..
at 2017-01-18 08:06
躯体検査
at 2017-01-12 22:15
新年会
at 2017-01-10 09:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧